クアラルンプールの思い出??

カップ、盛り上がっている。
ストィックな感じの監督が多い中、マラドーナは良いねぇ・・・
本当に良い味を出している。
優秀な選手は必ずしも良い指導者にはならない、といわれているが、マラドーナは居るだけで選手のモチベーションを高める機能を果たしている??


カップを観戦していて、海外案件のことを思い出した。

で、前職で、担当したクアラルンプールプロジェクトの話を少ししよう。
日系2社の共同事業として始まったこのプロジェクト。
5スター、総合都市型ホテルとしての事業計画。
その当時のクアラでは、有名どころで、シャングリラ、ヒルトン(現在のヒルトンではない)、イスタナ(オークラが運営指導)、リージェント(小型)、パン・パシフィックが出ていたが、日系は初進出(パン・パシフィックは国籍を使い分けていた)。
立地環境、施設グレードを確認し、主たる競合相手はシャングリラと定めた。
事前調査で、ヒルトンの白人GMにいろいろ教わり、大変勉強になった。
もしかして、うちのプロジェクトに色気を持っていたのかもしれない・・・・

その時に購入したすず合金製のビールマグ、スケットル、今でも愛用している。


日本での基本設計の後、現地設計事務所を交えた共同作業となった。
日本側は日本最大のN設計、現地もそれなりの事務所ではあるが、非常に細分化されていた。
一番びっくりしたのは、ギャベジコンサルタントの出現。
ごみ処理システムの設計? と思ったが、ごみ処理の方法(だけ!)をコンサルするとのこと。
日本ではおよそ考えられない専門家。

ロビーの空間感が話題になった。
インテリアデザイナーは、空間をデザインするために疑似柱の設置を含め造り込むことをするが、事業パートナーのY社長、空間そのものの広さにこだわる。
「広いことが必要。可能な限り広くとれ」との強い指示。
計画ホテルのロビー面積、造り込んでも空間は十分ある、の説明のため、日本国内の有名&大型ホテルのロビーとの同一スケール図面を作成。
時間はかかったが、何とか了解してもらったことが印象的だった。


打ち合わせは市内のオフィスビルの高層階、なぜ高層階と断るかといえば、オフィスアワーにコピー商品の時計行商がオフィス階に現れるから・・・・
ビル1階裏、とかだったらわかるのだけど、高層階のトイレ前に、布を敷き、お店を広げている。
N設計・建築設計担当のYさん、大のフェイク好き、トイレから帰ってくるのが遅いなぁ、と心配していたら、お店の前に座りこんで、鋭く値切り交渉!
やるねぇ。
その後は、アイコンタクトで示し合せ、打ち合わせを抜け出し、冷やかしで気分転換。
楽しかった。
ただし、抜けた時間帯に驚くべきことが決まっており、後で混乱(詳細は次の機会に)・・・・


宗教のことも学んだなぁ・・・・
イスラム教のこと
男女の関係(これって宗教に関係ない??)
社員食堂も、豚肉の扱いもあり、ポークとノンポークの2つ必要。
食器洗浄機も別ラインとし、食器の色も分けた。
お祈りする場所も必要。
ラマダン対策も必要・・・・
ラマダンの期間中は空腹で午後はフラフラ、力仕事も時間外勤務もできない?!ことへの対応。
いずれにしても、地域に根付くホテル事業は、その地域との折り合いかつ調和が必須。


通常の設計打ち合わせの他に、毎月、エグゼクティブコミッティを現地で開催。
事業主、ホテル運営者、設計者、施工者といった事業メンバーが会し、重要項目を決める会議だけど、これが楽しかった。

会議が楽しかった訳ではなく、その前後の楽しみのこと。
概ね2泊3日(復路の機内泊を除く)、朝食「ばくてい(肉骨茶、だっけ?)」を食べに、ベンツ、ボルボを連ねて市内の中華街へ。
スパイスの効いたスープの中でおよぐ骨付き豚肉のぶつ切り、前夜の深酒にピッタシ!!
白飯にぶっかけで食べるとイヌメシ・・・
あちらでは、中華系は、香港とかと同様、食事を家で作る習慣がないので、小さい子供でも食堂で朝メシを食べている。


チリバリ(青唐辛子の酢漬け?←辛いがうまい!!)も良かった
何を食べる時にもチリバリがついてくるが、これをたらふく食べた。
エブリボディ、ラブサムボディ、チリバリ・・・と歌いながら、舌がしびれるくらい入れた。
チリバリはビールにも合い、ビールを少々飲みすぎても、お口のなかはすっきり、ぜーんぜん問題なし!


帰りは夜這い便だったから、夕食を空港近くのテント張りの、いかがわしい海鮮食堂へ。
エビ・カニ類のボイル、グリル料理、ビンタンビール、タイガービールをたらふく食べ&飲み!
22時フライトぎりぎりに空港カウンターへ飛び込むことが常だった。
もちろん、民族的香辛料である『チリバリ』のお世話になった。
蒸しエビにチリバリ、絶妙な組み合わせ!
N設計のYさんも大のチリバリ愛好家、このポイントでの設計変更はまったく発生しなかった。
二人で、エブリボディ、ラブサムボディ、チリバリ・・・、と歌いながら、チリバリをかじりながら、飲んだ。
飛行機のなかではぐっすり、成田に到着後、CAに「成田に着きました。起きてください。」と起こされるまで寝ていたことも度々。
いかがわしい料理をたくさん食べたのに、肝炎も発症しない、鉄の胃腸だった!!
着た洋服は、臭くて毎回クリーニング行き・・・・

T不動産のK専務、本当にお世話になりました。


『仕事をしていたのか?』と聞かれれば、「ちゃんとしていた!」と応え、『お金を使ったのか?』と聞かれれば、「おうよ、毎月60万程度のクレジットカード精算だった。」と答える。
今なら、陸マイラーとして、トップグループで走っていることだろう。
その位、厳しくまた楽しいプロジェクトだった・・・・・

当時、神楽坂に本社があったN設計のYさん、その後、新宿ゴールデン街の入り口でばったり出会い、旧交を深めたが、その後8年位会っていない・・・
元気にしているのかなぁ???


http://www.timeandtide.co.jp/