横並びが良い?

カップ1次リーグも終盤に入った。
日本は、明日決まるが、決勝リーグへ進んで欲しい。
高額スポンサーも願っているだろうし、旅行業界も同様だろう。
以前、日本発のWカップ旅行商品は1次リーグツアーだけ、決勝リーグの旅行商品がない、ってTVニュースで聞いた記憶があるけれど、どうなんだろう?


昨夜、大先輩に連れられて、ひさびさ赤坂へ
TBS村の各種施設、再開発により一変し、にぎやかになった。
旧TBS会館があった一ツ木通り側も本当にきれいになった。
個人的には、再開発前の旧TBS会館、何となくマスコミ?、という匂いのする雰囲気が好きだったが・・・
どこでも同様だが、再開発されると、街の匂いが無くなり、計画時の流行ものの施設となってしまう。
街の歴史を、ファサード、機能に織り込む等の工夫をし、もっと大事にして欲しいと思う。


そんなことを思いながら、カントリーミュージック&ライブの店へ入った。
数回来たことがある、この分野では老舗の店、良い店だと思う。
この前も書いた様に、飲食店等で求められる、お店の人、客、施設内容のバランス・コラボレーションがとても良い。
店のコンセプトに重要な要素がマッチしている。
経営者の子息も入ったバンドが演奏。
レベルの高い演奏であり、楽しめた。
店の鴨居部分にかけてある沢山のテンガロンハットも季節を考慮し、革製のものから軽い夏素材のものに変わっていた。


でも、何となく違和感あり
何だろう?
そーか、フロアで客が踊っているのだけど、同じ振り付け・・・
しかも、前・隣の人の振り付けを一生懸命にマネしている。
常連らしき人達、和気藹々、実に楽しそうに同じ振り付けで踊っている。
これか、違和感は??
そういえば、年代・世代関係なく、横並びで踊ること、好きだよね。
昔々(35年位前?!)、独自性を主張する個性的な人達が集まる赤坂にあった有名店『ビブロス』『ムゲン』(古〜〜)でも、ある時間帯はそーだったし、その後の踊ることのできる場所、今のクラブーでもそうらしい。
さすがに、キャバレー(これも古い!)では無かった。
一緒に踊ると安心するのだろうねぇ
ふっと、オイルサーディンの缶詰を開缶した時のイワシさんを思い出してしまった・・・・


ビジネスの視点で見ると
この店はロイヤルカスタマー作りに見事に成功している。
常連客が主導し、新しく来たお客さんをうまく誘導している。
店の人は、時々ケァすればこと足りる状態。
ここでは世代間抗争(?)もなく、若い人も素直に年配客の言うことを聞いている、というスタイル。
勉強になる。
じぶんの好みはおいといて、顧客に支持されなければビジネスとして成立しない。
ホテル企画の場合も同様、自分の利用体験を基に意見を言える施設であるだけに、意志決定者の意見に流されることが多々あるが、これは間違い。
事業コンセプトで設定したマーケットが求める内容を具現化し、提供することがビジネスの基本。
自分の好みを満たすには、自分のお金で、それを提供してくれる施設へどうぞ、ですね。


ところで、今朝、ベランダのサボテンが開花した。
数日前からつぼみが膨らんでおり、いつかな? と思っていたら今朝、きれいに咲いていた。
でも、これは1日限り、明日にはしぼんでしまう。
毎年、今の季節に花をつける多産系のお母さんサボテン。
写真をつけました。


きれいでしょう!


こころ穏やかな朝になった・・・


http://www.timeandtide.co.jp/