事務所移転!

カップ、決勝リーグ進出、16ヵ国が決まった。
日本の入った組み合わせ表、常連国が2つも消えている・・・
組み合わせ表は、それだけで絵になる。
勝ち上がる事を期待したい!


ところで、事務所を移転することに決めた。
現在の場所は芝大門二丁目
芝大門は、芝大神宮、増上寺を擁する土地柄。


芝大神宮のHPから抜粋してみた。
芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。
御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。
古くは、飯倉神明宮、芝神明宮と称され鎌倉時代においては、源頼朝公より篤い信仰の下、社地の寄贈を受け、江戸時代においては、徳川幕府の篤い保護の下に社頭はにぎわい大江戸の大産土神として関東一円の庶民信仰を集め、「関東のお伊勢さま」として数多くの人々の崇敬を戴きました。
その当時の賑わいは、広重の錦絵に窺うことができます。
平成十七年(2005年)九月十六日に、御鎮座一千年を迎えました。

今日では、この芝地域は、大江戸の下町から近代都市の形成により大東京のオフィス中心地へと変貌を遂げると共に、当宮も時代の先端を担う企業から御祈願が社頭、社外を通じて多くなりました。
都心における神社として、良き日本の伝統の保持に努め、新しき時代に即応し邁進発展してまいります。

著作権、抵触していたら削除します。ご連絡乞う。)


そーか、そういうことか。
随所に門前町の趣が残る土地柄。
とにかく飲食店が多い。
しかも、多様な業態かつディープな店がところどころにある。
退社時間帯には、そういった店が営業を始めている。
とてもまっすぐに帰ることのできない雰囲気。
今は19時位でも寝ぼけた様な照明(呼び込み)だけど、日没が早くなる季節は大変・・・


ここは離れたくない。
電話番号は変わるし、色々面倒だ。
ということで、近くを探した。
昔から当地に住んでいた住居あるいは店舗をビル化し、所有者の住まいを最上階に持ってきた小型ビルが多い。
現在入居しているビルもそのひとつ。
調査をしていて、建設時期が近いビルが多い。
中小ゼネコンが、この辺り一帯の地主に対し、不動産事業への転向を促すローラー営業をかけたことがよく分かる。
こういうところに気付くところが、開発屋か・・・

ネットが普及し、空室情報も便利に探すことができる。
しかしながら、実際に現物を見ないと分からない点も多々ある。
最初の入り口としてのネットは重宝だが、詳細な実査が必要なことはプロジェクトと一緒。
立地評価・建物評価は専門分野、当然のことながら裏にも回り、隣地との関係、ビルの仕立て、メンテナンス状況、他のテナント情報、専門知識が本当に役立った。
契約交渉もしかり
時節柄借り手優位、媒介者を介して色々お願いし、でも一部妥協して決定。
移転場所は芝大門一丁目、これで芝大門にいることができる。
第一京浜国道沿いだけど、入居する部屋は国道の反対(芝大神宮)側だから静か。
管理状況も良く、分かり易い場所にあるビル。


リーマンの聖地・新橋(烏森!)とJR浜松町駅のちょうど中間地。
これなら、退社後、どちらへも行ける!
よしよし、今後が楽しみだ・・・・


移動日は7月4日、日曜日、友人の協力により、コストを抑えた引越にすることができた。
ぎっくり腰にならない様注意して実行する予定



http://www.timeandtide.co.jp/